”食”と”ふれあい”

”食”と”ふれあい”をテーマにした飲食店紹介ブログです。 ジャンル問わずテーマに沿ったお店をひたすら紹介します!

日本橋 竹とんぼ

こんにちわ!

”ちくわ”と”おにぎり”のちくわです!

 

もうすっかり秋ですね♪

台風とかいろいろあって天気は不安定ですが、過ごしやすくなってきました!

 

 

さて、本日ご紹介するのは小伝馬町人形町かいわいの居酒屋ランチ!

「竹とんぼ」さんです。

場所は東京メトロ小伝馬町駅人形町駅の調度真ん中あたり

小伝馬町駅から人形町通りを人形町方向に進み「堀留町」信号を右、

2~3分歩いた先の路地を左に入ってすぐのところにあります。

 

表はこんな感じです!

f:id:shoku-to-fureai:20190924195407j:plain

「和」テイストな綺麗で小洒落た外観ですね♪

ランチタイムは看板が置いてありますのですぐにわかると思います。

f:id:shoku-to-fureai:20190924195453j:plain

表の「竹とんぼ」が目を引きます

 

さて、看板のメニューはどんな感じでしょうか!

ジャン!!

f:id:shoku-to-fureai:20190924195414j:plain

魚・肉といろいろあって充実してます。

ALL¥880はうれしいですね!

しかもごはんお代わり自由です!!サイコーです!

 

早速中に入ると

左側にカウンター席、右側がテーブル席、その奥にもテーブル席と個室でしょうか?

があります。

 

 

店内はモダンな雰囲気で落ち着いた感じです

 

※カウンター席からの店内

f:id:shoku-to-fureai:20190924195424j:plain

私はカウンターに座り、悩んだ末にさんまの開きをオーダー!

秋と言ったらさんまですよね♪

 

 

カウンター越しの壁には日本酒・焼酎がズラッと並んでます。

焼酎は詳しくないですが、たくさん並んでます。

写真のに写っている甕?壺?も焼酎だったかと思います。

 

お酒を眺めているうちにさんまがやってきました!

f:id:shoku-to-fureai:20190924195430j:plain

定食にはなんと!生卵がついてきます!!

最後は卵かけごはんですね!

因みにご飯は大盛りをお願いしました。

いい感じにもっていただいてますねー♪

 

サンマは開いた状態で焼かれているので食べやすく、予め多少の骨を抜いているのか、

中も焼いてるせいか気にならずいただけました。

骨よけながら食べるのって結構、面倒ですのでGOODです!

f:id:shoku-to-fureai:20190924195437j:plain

さんまはこんな感じです。

おいしそうにとれませんでした…泣

逆向けて取ればよかったかなぁ…笑

 

大根おろしと醤油はお好みで!

塩味はしっかり聞いているので私は醤油はかけずにそのままいただきました。

中はしっかり火が通って表面はパリッとしていますが、中は柔らかく美味でした。

 

ご飯1杯目の終盤は残った大根おろしと細かいさんまの身をご飯の上に、さらに醤油をかけていただき、2杯目は卵かけごはんでいただきました。

 

あぁ…幸せ…

 

因みにお味噌汁はカツオの香りが強く、これだけでもごはん行けちゃうくらいおいしかったです。

 

 

こちらは席が少ないこともあり、12時を少し外すと若干並ぶのでご注意を!

行列ができるほどではないので多少時間に余裕があれば是非お立ち寄りください。

 

また、店内は禁煙ですが外に灰皿が置いてありますので煙草を吸われる方はこちらをご利用ください。

f:id:shoku-to-fureai:20190924195444j:plain

※入口の右側

 


▼お店情報

食べログより)

tabelog.com

Google Mapより)

www.google.com