”食”と”ふれあい”

”食”と”ふれあい”をテーマにした飲食店紹介ブログです。 ジャンル問わずテーマに沿ったお店をひたすら紹介します!

島ごはん 西葛西 ~心ほっこり 沖縄めし~

こんにちわ!

お久しぶりです!

 

”ちくわ”と”おにぎり”のちくわです!

 

色々あって10日ぶりの記事です…汗

 

今回は仕事で立ち寄った西葛西駅付近のお店を紹介したいと思います。

 

沖縄料理専門店「島ごはん」さんです!!

 

東京メトロ東西線西葛西駅南口から徒歩3分

南口を出て交番の通りを左(東)に進み、その先の右手の路地を歩くと左手に今回のお店があります。

 

お店自体は地下?にあるので看板を目印にしてください。

f:id:shoku-to-fureai:20190917204656j:plain

この階段を下るといかにも!な沖縄風な建物が出迎えてくれます。

 

階段から!

f:id:shoku-to-fureai:20190917204758j:plain

 

ちょっと左から!笑

f:id:shoku-to-fureai:20190917204807j:plain

急に沖縄ですね!入口には水が流れていて音が涼し気で落ち着きます

 

中に入ると手前にテーブル席が4つ、その先右手に長めのL字カウンターがあり、その左にテーブル席が3~4つ、奥にはお座敷席がありました。

 

また、手前のテーブル席とL字カウンターの短い方(手前側)はなんと喫煙可です。

ありがたい!

 

私は手前のカウンター席に座らせていただきました。

中から入り口側のショット!

f:id:shoku-to-fureai:20190917204818j:plain

屋台っぽい雰囲気がアットホームな感じを醸し出してますねぇ♪

 

そして気になるメニューは!こちら!

f:id:shoku-to-fureai:20190917211906j:plain

このイラストが温かみがあっていいですぇ♪

どれもおいしそうです!迷います!

 

10分ほど迷っていろいろ食べられるメニュー左下の「がちまやー」をオーダー!

このメインにごはんと味噌汁等がついてきます!

因みにですが「がちまやー」は「食いしん坊」という意味があるらしいです。

私にピッタリのメニューですね♪笑

 

 

このお店のランチはセルフサービスでドリンクがいただけます。

お茶等いろいろありますが私はオレンジジュースを注いで飲んでみると「スッパ!?」

シークワーサージュースでした…笑

 

甘いものと思って飲んだのでかなりびっくりしましたが、酸味が強めでサッパリいただけます

 

飲み物を楽しんでいるうちに料理が運ばれてきました。

f:id:shoku-to-fureai:20190917213428j:plain

品数が多くて豪華ですね!!

メインのお刺身、ラフテーゴーヤチャンプルー

サイドはモズク、お新香、サーター、味噌汁、ごはんです。

 

お刺身は新鮮でぷりぷり!

ラフテーはジューシーで味もしっかりしみていてごはんが進みます!

ゴーヤチャンプルーはゴーヤの苦みが抑えめで食感が良く、卵が絶妙にプルプルでとっても美味でした!!

 

 

因みに私の隣に座ったおじさんが肉野菜そばを頼んでいましたがかなりのボリュームでした!こちらもお勧めです!

 

私は沖縄に行ったことが無いので本場の味は分からないのですが、沖縄にいった気分にさせてもらえました。

また、お店の壁には沖縄の方言の説明が貼ってあるので見てみてください。

 

こちらはほんの一部です

f:id:shoku-to-fureai:20190917204846j:plain

 

 

沖縄気分を味わいたい方、沖縄料理を食べたい方、是非足を運んでみてください!

 

それでは!「またやーさい!!」(また会いましょう!)

 

 


▼お店情報

食べログより)

tabelog.com

Google Mapより)

www.google.com