”食”と”ふれあい”

”食”と”ふれあい”をテーマにした飲食店紹介ブログです。 ジャンル問わずテーマに沿ったお店をひたすら紹介します!

まさに山盛り!そば処「満留賀」

こんにちは!

”ちくわ”と”おにぎり”のちくわです!

前説

 今日から新学期、社会人は先週から?ですかね?

新しい環境がスタートになりますが不安と期待でいっぱいかと思います!

私は特に変わらずで月が変わっただけなのですが新しい環境は自分を変えるチャンスでもありますからちょっと羨ましさもあります

生きていて環境が大きく変わることはなかなかありませんので楽しんでもらいたいですね♫

 

なんて偉そうのことを言ってしまいましたがとにかく負けずに頑張ってほしいです!

 

お店紹介

さて、今回ご紹介するのは、JR総武線平井駅、北口商店街から路地に入ったところにあるそば処「満留賀 」さんです。(平井駅北口から徒歩7〜8分)

 

ここは地元では有名なボリューム満点のお店です!

f:id:shoku-to-fureai:20210405070406j:plain

店頭ののぼり旗がお店の活気を表しているようですね♪

 

店内は座敷席と2〜3、テーブル席が6席、そこまで店内は広くないですので

席と席の間は少し狭い感じです

 

ただ、家族連れの客層が多く、地元の人達で賑わっています。

 

ここはそば処ではありますが、おつまみメニューも豊富で、大衆居酒屋か?と思わせるような雰囲気と、そば屋ならではのメニューもありそこがここの魅力の一つです!

※おつまみメニューは最後に貼っておきます

 

ただ、今回のテーマは大盛り!ということでランチメニューを見ていきましょう♪

f:id:shoku-to-fureai:20210405071158j:plain

天ぷらとセットで1,000円未満は安いですよね♪

反射で見えづらいですが左上の「もりそばと野菜天(900円)」の大盛り(150円)をオーダーしました。

ちなみにうどんにも変更できるようです!

 

それではまずは天ぷら!

f:id:shoku-to-fureai:20210405071206j:plain

えのき、なす、にんじん、かぼちゃ、さつまいも!

種類も多くてボリュームありますね!

 

そしておまたせしましたかけそば大盛り!

f:id:shoku-to-fureai:20210405071213j:plain

すごい迫力です♪

f:id:shoku-to-fureai:20210405071219j:plain

器の大きさと、もりの高さがわかりますでしょうか?

コレこそ”山もり”ですね♪

 

それでは味の方はといいますと、

そばのコシ自体は弱めですが、細めでツルッとした舌触りです。

めんつゆは結構甘めなので苦手な人もいるかも知れません。

私はサービスでいただける蕎麦湯ですこーし薄めていただきました。

 

後半は水気が飛んでしまい食べるのに少し苦労しましたが最後まで美味しくいただきました。

f:id:shoku-to-fureai:20210405071227j:plain

熱々の蕎麦湯で最後はまったり〜

焼酎の蕎麦湯割でおつまみ…なんてのもいいかもですね♪

 

ちなみに先程のおつまみメニューはこちら

f:id:shoku-to-fureai:20210405071234j:plain

ちょっと高めかなぁ…と思うかもしれませんが、ボリュームはさっきのもりそばを見ていただいたとおりで量が多いです。

一人だと大変かもですが、3〜4人で来るとかなり割安なイメージです

 

まとめ

基本的に量は全般的に多いので注文するときはご注意を!

様子を見ながら少しずつ頼んだほうが良いかもです!

めんつゆは甘めなのでご承知おきを!

店内は外から見えづらいので少し入りづらいかも

 

ー今回のお支払いー

・もりそばと野菜天 900

・大盛り 150

合計¥1,050(税込)

※すべて税込み表記

 

ひとり飯”のハードル 2/5 (低いほど行き易い)

★★☆☆☆

腹ペコ男子御用達!

ひとり飯に行くハードルの高さです

私の独断と偏見です笑

 

お店・その他情報

▼お店情報(食べログより)

満留賀 平井店 (まるか) - 平井/そば [食べログ]

▼お店情報(Google Mapより)

Google マップ

 

▼過去記事一覧「お店紹介」

お店紹介 カテゴリーの記事一覧 - ”食”と”ふれあい”

いろんなお店を紹介しているので気になったらこちらも見ていってください

▼"食"と"ふれあい"Twitterアカウント

"ちくわ"と"おにぎり" (@10GbGUsXEEYAIKH) | Twitter