”食”と”ふれあい”

”食”と”ふれあい”をテーマにした飲食店紹介ブログです。 ジャンル問わずテーマに沿ったお店をひたすら紹介します!

【ファミマスイーツ/クリスマススイーツ】小さなクリスマスツリー☆抹茶のモンブラン

こんにちは!

”ちくわ”と”おにぎり”のおにぎりです。

 

本日はクリスマス前日ですね!

コロナの影響によってイルミネーションも時短のため例年に比べると寂しいクリスマスイブとなってますね・・・

そこで見つけたクリスマスツリーのようなコンビニスイーツをご紹介します!

外でクリスマスツリーを見れない方も自宅の机の上でツリーが見れます^^

その商品はコチラ

f:id:shoku-to-fureai:20201222233958j:plain

ファミリーマートさんの「抹茶のモンブラン」です!

 

見た目はもうクリスマスツリーですよね(^w^)

抹茶のクリームがツリー部分、散らしてあるおそらくドライフルーツは飾り付け、そして一番上のチョコが「クリスマスの星」を表しているようです。

話題になりそうなスイーツですね!!

 

早速KA・I・FU・U(*^▽^*)

f:id:shoku-to-fureai:20201222233315j:plain

どうみても小さなクリスマスツリーです!

食べるのがもったいない・・・

 

中身はこんな感じです。

f:id:shoku-to-fureai:20201222233311j:plain

下に生地、真ん中には生クリーム、外側には抹茶のクリームと三段構成になっているようです。

 

では、実食!!

うんうん・・・

まず、口の中にクリームとスポンジの甘さがぐわっと広がります。

後味に抹茶の風味がスッと抜けていきます。

 

抹茶クリームの部分だけすくって食べると舌触りがなめらかで、当たり前ですがちゃんと抹茶の味がします。

中のクリームはやや甘めのクリームです。普通の生クリームとちょっと違う感じがしますが、おにぎりの舌では何のクリームなのかわかりませんでしたが、ホワイトチョコホイップだそうです。

スポンジは結構固めで、しっかりとした生地です。

 

たまにドライフルーツ(おそらくイチゴ)の酸味がアクセントとなって飽きない味になっているかと思います。

個人的には生地はもう少しふんわりさせたほうが好みかなーと思いました。

ちょっとしっかりしすぎて重めな印象でした。

 

お値段は348円(税込)とややお高めです。

クリスマスイブですし、贅沢してもいいですよね^^

 

商品情報はコチラ

www.family.co.jp

 

今回のスイーツの評価は・・・☆☆
・見た目がクリスマスツリー☆でオシャレ!時期にぴったり!!
・食べ応えがある!
・スポンジがもう少し柔らかいといいなー

こちらの商品、おそらくクリスマス用のスイーツとして販売されているため、12/25までの販売ではないかと思っておりますので、クリスマスのスイーツにどうぞ!!

 


引き続きおススメのスイーツ情報を募集しておりますのでSNSで教えていただけると嬉しいです!

 

Twitter

twitter.com

 

Facebook

www.facebook.com

 

Instagram

https://www.instagram.com/chikuwaonigiri/?hl=ja