”食”と”ふれあい”

”食”と”ふれあい”をテーマにした飲食店紹介ブログです。 ジャンル問わずテーマに沿ったお店をひたすら紹介します!

大盛り!焼き鳥丼!築地「ととや」

こんにちは!

”ちくわ”と”おにぎり”のちくわです!

前説

朝晩は肌寒い日が続きましたが日中はポカポカ陽気で気分が上がります♪

外に出かけるには良い季節になりましたね!

普段であれば色んなところに出かけるところですが今は我慢ですねー

再度、緊急事態宣言か?なんて報道もありますが頑張っていきましょー♪ 

 

お店紹介

さて、今回ご紹介するのは築地で発見した大盛りの焼き鳥丼が食べられる「ととや」さんをご紹介します。

東京メトロ日比谷線築地駅1番出口から徒歩7〜8分ほどにあリます。

築地は久しぶりに行ったのですが、市場が豊洲に移っても結構賑わってますね!

築地と言ったら海鮮!って意見もわかりますが今日は鶏です!!

f:id:shoku-to-fureai:20210419223323j:plain

築地交差点から勝どき方面に向かう晴海通り沿いにあります!

勝鬨橋(かちどきばし)の手前ですね!

店内は1階にテーブル席(4人がけ)が4席、2階にも席があるようですね!

 

ランチメニューは3品!

f:id:shoku-to-fureai:20210419223334j:plain

焼鳥丼、つくね焼鳥丼、サービス丼です!

今回はお得そうなサービス丼(1,100円)をオーダー♪

もちろん普通盛りではなく今回は…中盛(ご飯1.5割増し+つくね1枚)です!

 

サービス丼はスープが付くようです!

f:id:shoku-to-fureai:20210419223339j:plain

迫力あります♪

手前がつくね、奥が焼鳥(もも肉)です!

焼鳥丼なのでてっきり串のサイズを想像してますが一切れがデカイ!

 

もも肉はジュ~しながらもさっぱり(脂がきつなく)タレは薄めです!

つくねは中にきざんだネギとレンコン?が入っていて食感、風味がベストマッチ♪

 

味付けで少し物足りなければテーブルの調味料セットで自分好みにアレンジできます!

f:id:shoku-to-fureai:20210419223330j:plain

左から七味唐辛子、山椒、辛いやつ(よくわからなかった…笑)、タレ

私はタレを二回しと山椒をふりかけいただきました♪

 

味付けは前述したとおりあっさりで鶏肉の味がしっかり味わえる塩梅です♪

f:id:shoku-to-fureai:20210419223345j:plain

個人的にはもも肉がお気に入りです♪

今回は頼みませんでしたが焼鳥丼はもも肉とボンジリの組み合わせのようでボンジリがとても気になりました!

 

次は焼き鳥丼ですね♪

 

まとめ

 

入り口は店内が見えないので一見入りづらいですが、一人でもウェルカムな雰囲気です。

店内は炭火とタレの香りで食欲が増進されます♪

さっぱりといただける味付けで女性客も割りといます。

どうやらテイクアウトもできるようなので是非利用してみてください!

 

 

ー今回のお支払いー

・サービス丼 1,100円

・中盛(ご飯1.5倍+つくね1枚 250円

合計¥1,350(税込)

※すべて税込み表記

 

ひとり飯”のハードル 3/5 (低いほど行き易い)

★★★☆☆

ひとり飯に行くハードルの高さです

私の独断と偏見です笑

 

お店・その他情報

▼(食べログより)

とゝや (ととや) - 築地/鳥料理 [食べログ]

▼(Google Mapより)

Google マップ

 

▼過去記事一覧「お店紹介」

お店紹介 カテゴリーの記事一覧 - ”食”と”ふれあい”

いろんなお店を紹介しているので気になったらこちらも見ていってください

▼"食"と"ふれあい"Twitterアカウント

"ちくわ"と"おにぎり" (@10GbGUsXEEYAIKH) | Twitter