”食”と”ふれあい”

”食”と”ふれあい”をテーマにした飲食店紹介ブログです。 ジャンル問わずテーマに沿ったお店をひたすら紹介します!

今宵はいわし祭り!「いわし料理 かぶき」

こんにちは!

”ちくわ”と”おにぎり”のちくわです!

 

今年も残すところあと1ヶ月ですね!

年末といえば忘年会シーズンですが毎年恒例のものは軒並み中止、田舎にも帰省できないのでお酒を飲む機会が激減してしまいました…

それが心理的に作用しているのか今回もひとり呑みに行ってきました♪

 

今回は神田の「いわし料理」専門の立ち呑み居酒屋を紹介します!!

JR神田駅南口から徒歩3分にある居酒屋「いわし料理 かぶき」さんです。

f:id:shoku-to-fureai:20201129201922j:plain 

いわしは個人的にすごく好きなのですが、”いわし”を食べよう!ってお店選びすることがなく、専門店の存在も知らなかったのでかなりテンション上がりました笑

 

足で稼ぐ!じゃないですが、歩いていると色んな発見があって楽しいですね♪

 

お店の入口まで来ると中の様子がよく見えますので入りやすいかと思います。

しかも看板には「お一人様(大)歓迎!」ということなので大手を振って入店できます!笑

f:id:shoku-to-fureai:20201129204645j:plain

店内は立ち呑みなのですべてカウンター席で20人くらいのキャパでしょうか?

昨年オープンということもあり真新しいテーブルが並んでいます。

良い意味で適度に空いているのでひとりでしっぽり飲める雰囲気でもありました。

 

また、一周年記念フェアで1000円のお得なセットもあるようです!

(色々頼んだあとに気づいたので今回は頼んでいません…汗)

f:id:shoku-to-fureai:20201129202121j:plain



 

飲み物は色々ありますねぇ(日本酒は別紙に10種ほどあります)

f:id:shoku-to-fureai:20201129202203j:plain

私はレモンサワー(380円)を注文!

そして気になる食べ物は…

f:id:shoku-to-fureai:20201129202041j:plain

いわし料理がよりどりみどり⤴⤴

5分ほど悩んで刺身盛り合わせ(580円)、いわしなめろう(290円)、いわしれんこん揚げ(290円)をオーダー

種類が多いこともさることながら、安い!そして全部食べたい!!

ふところ事情も鑑みて(泣)今日のところは以上ですが2〜3回行って”ちくわ”ベストを発表できればと思います!(多分やります!たぶん…)

 

刺身盛り合わせはいわし+2種類となります!

f:id:shoku-to-fureai:20201129201915j:plain

マグロ、カンパチ、いわしの組み合わせでした!

イワシ料理ではありませんがマグロもカンパチもうまかったです!!

 

いわしは言わずもがな、最高でした♪

f:id:shoku-to-fureai:20201129210923j:plain

脂が乗ってキラキラしてます♪

いわしの味も濃く、身も締まっており、さっぱりしています。

いわしだけ速攻でなくなりました笑

 

なめろうはいわしの食感が残るように適度にたたかれており、味噌の塩味・コクと大葉の香りがアクセントになりお酒が進みます。

f:id:shoku-to-fureai:20201129202021j:plain

 

そして!いわしれんこん!

f:id:shoku-to-fureai:20201129201953j:plain

揚げたてホクホクです!

れんこんの穴の部分にぎっしりいわしのつみれ?が詰まっており、れんこんのシャキシャキ食感が個人的に気に入りました♪

 

メニューは全体的にリーズナブルでお通し代もないので気軽にひとりで行ける立ちのみ居酒屋です。

いわしが好きな方は是非、訪れてほしいお店です。

 

ー今回のお支払いー

・レモンサワー¥380

・刺身盛り合わせ¥580

・いわしなめろう¥290

・いわしれんこん¥290

・消費税¥154

合計¥1,694(税込)

 

”ちくわ”ベストは乞うご期待!!

 

 

ひとり飯”のハードル 1/5 (低いほど行き易い)

★☆☆☆☆

いわし好きは行くっきゃない!「お一人様(大)歓迎!」

ひとり飯に行くハードルの高さです

私の独断と偏見です笑

 

 

お店情報(食べログより)

tabelog.com

お店情報(Google Mapより)

www.google.com