”食”と”ふれあい”

”食”と”ふれあい”をテーマにした飲食店紹介ブログです。 ジャンル問わずテーマに沿ったお店をひたすら紹介します!

北海道味噌のコク深い味が自慢!ラーメン屋さん「くろふね」

こんにちは!

暑さも少し和らいで汗の量が減ってきた”ちくわ”と”おにぎり”の”おにぎり”です!

 

朝晩と過ごしやすい気候になってきましたね。

暑い夏が終わりを迎え、このまま秋に突入するのでしょうか・・・

(個人的にはまだ暑くても・・)

 

はい、暑い夏にも寒い冬にも美味しい食べ物っていろいろありますよね!

”アイスクリーム”とか、”チゲ”とか、”おでん”とか例をあげるといろいろと思いつきますが、今回はいつ食べても美味しいの定番「ラーメン」のお店を紹介します!

北海道味噌のコクが光るラーメン屋「くろふね」さんです!


▼「くろふね」さん

飽きもせず今回も最寄り駅は「本所吾妻橋」です。

駅を出て三つ目通りを南下していくと左手にお店の看板が見えてきます。

f:id:shoku-to-fureai:20190825091400j:plain

夜に伺ったので昼間とまた見え方が違いますが、外観、入口はこんな感じです。

どこから見てもラーメン屋さんとわかりますので安心してください^^

 

f:id:shoku-to-fureai:20190825091356j:plain

「味噌」は「味噌」、「しょうゆ」は「しょうゆ」で記憶に残る味と標語が入口に書いてあり、こだわりを感じることができます。

 

では、おじゃまします。

ご主人と女将さんが声を揃えて「いらっしゃいませー」と暖かく迎えてくれます。

ラーメン屋さんの挨拶は「へい、いらっしゃい」のイメージがありますが、「くろふね」さんはどこか街食堂の雰囲気を感じます。

カウンター7~8席、4人がけのテーブルが2席のこじんまりしたお店です。

 

店内の一部ですがこんな感じ。

f:id:shoku-to-fureai:20190825091846j:plain

 

入口を入るとまず券売機で食券を買います。

f:id:shoku-to-fureai:20190825091743j:plain

標語にも書いてあったとおり北海道味噌を推してはいますがそれ以外のメニューもあります!

 

メニューはこちら

f:id:shoku-to-fureai:20190825091750j:plain

どれも美味しそうですよね!

 

プレーンの北海味噌ラーメンを注文しようかと思いましたが、辛味噌の誘惑に負け、

今回私は北海辛味噌ラーメンにしました。

f:id:shoku-to-fureai:20190825092850j:plain

いかにも辛そうなラーメンが登場。

実は私こと”おにぎり”は辛いものは好きですが、辛さに弱いのです。

若干ビビリながらも・・・

 

いただきます。

うんうん、思っていたほど辛くない!

辛いのですが旨みが感じられる辛味で非常に美味しくいただけます。

ただ辛いもの好きな人には物足りないかもしれません。

 

麺は卵麺なので味噌とこれがあうあう!!

あっという間に完食です。


 ▼まとめ

辛味噌のコクと旨み、スープと麺の絡みが絶妙なラーメンです。

ラーメンは年中美味しくいただけますが、これからどんどん美味しい季節になってきますので、近くにお越しの際はお立ち寄りください^^

ご馳走様でした!


 ▼お店情報(食べログより)
ラーメン くろふね

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13055215/