”食”と”ふれあい”

”食”と”ふれあい”をテーマにした飲食店紹介ブログです。 ジャンル問わずテーマに沿ったお店をひたすら紹介します!

仕入れる魚に「こだわり」あり!店主の目利きが光る海鮮料理屋さん「さかなや 梅」

こんにちは!

先日まで実家に避暑していた”ちくわ”と”おにぎり”の”おにぎり”です!

 

一昔前は「お盆の時期が過ぎたら涼しくなる」なんて言われておりましたが

最近はお盆を過ぎても暑いですね。

みなさまは良いお盆を過ごせましたでしょうか。

 

さて、私が今回ご紹介するのは海鮮料理屋「さかなや 梅」さんです。


 ▼「さかなや 梅」さん

 今回もめげずに本所吾妻橋駅周辺を散策し、魚の匂いをクンカクンカと辿って見つけました。(嘘です)

場所は墨田区役所付近にあり、駅からの行き方は簡単です!

①「本所吾妻橋」から「墨田区役所」を目指して歩く。

(駅を出てから、浅草通りを浅草方面に)

②区役所通りを「墨田区役所」に向かって歩く。

すると右側にお店ののれんが見えてきます。

 

夜居酒屋として営業をしているらしいのですが、今回はランチタイムにお邪魔しました。

f:id:shoku-to-fureai:20190817235508j:plain

入ろうとすると入り口には張り紙が貼ってあります。

見てみると・・・

 

注文方法と本日のランチメニューでした!!

f:id:shoku-to-fureai:20190817235500j:plain

(この張り紙の横に手書きのランチメニューが貼ってありますが、すいません、、、メニュー撮り忘れてしまいました・・・(;'∀'))

メニューを先に決めて入店してね、ということが書いてありました。

券売機のマニュアル版ですね!w

 

よーく読んでからいざ入店。

f:id:shoku-to-fureai:20190817235522j:plain

「いらっしゃいませー」と元気な女将さんが迎えてくれます。

カウンター5席、2人掛けの席が4卓、4人掛け席が1卓(2人掛けの席が二つ結合)とこじんまりしたお店です。

人数に応じて結合できる机なので4人以上で来店しても大丈夫そうです。

どうやら気難しそうなご主人と人情味あふれる女将さんのお二人で営業している模様^^

 

先ほどの張り紙の指示通り入店し、「ほっけ定食」注文!

お会計をすると番号札がもらえます。

お茶はセルフサービスなので、入り口付近からお茶とおしぼりをもって着席します。

f:id:shoku-to-fureai:20190818000338j:plain

この番号札、食券の代わりをしているのですが、店内を見渡してみるとこんな張り紙が・・・

f:id:shoku-to-fureai:20190817235505j:plain

本日の当たり札・・・!?

 

あれ?これ当たってない??

でも特に「当たりましたよー」というようなアナウンスもなければ、この当たり札についての説明もない・・・

自己申告制なのかなーと思いながら着席して待つことに。

 

しばらくすると・・・・

立派な定食が出てきました!!

f:id:shoku-to-fureai:20190818000342j:plain

持って来ていただく際、ご飯の量を女将さんが聞いてくれますので、大盛りにしたい方や少量にしてほしいなど細かな調整ができそうです!

 

定食の内容は以下のとおり。

・ご飯
・お味噌汁
・ほっけの開き
・小鉢2つ
・お新香

お値段は980円ですが、定食の内容からしたらお安い!

 

f:id:shoku-to-fureai:20190818000332j:plain

写真では分かりづらいのですが脂がのっている立派ほっけです!!

 

そしてここで当たり札を引いていると当たりの品がサービスでつきます。

f:id:shoku-to-fureai:20190818000328j:plain

本日の当たり品は「タコと貝の酢味噌和え」でした!

暑い夏に御酢でさっぱり、いいですね!

 

いただきます。

メインのほっけは身がホクホク、淡泊な身に脂の甘みがのって、ご飯が進む進む!

小鉢の煮物も甘めの味付けでごはんがどこまでも進んでいきます!

今回ご飯は大盛りにしなかったのですが、普通盛ではご飯が足りなくなるくらい。

箸休めの小鉢とお新香をはさみながらバランスよく食すことができました!!

 

一人暮らししている人には栄養面から見てもいろいろなものが食べれていいんじゃないでしょうか^^


 ▼まとめ

当日の朝ご主人の目利きによって選別された活きのいい魚がその日のメニューになるため決まったメニューはありません。

行く度にその時々で美味しい魚が食べられます!!

 

また、当たり札という遊び心がありますので「当たるかな?」という楽しみと、当たった時の「今日のサービス品は何かな?」という二重の楽しみを味わうことができます!

・食生活偏ってると思われる方
・目利き店主が選んだ魚を食べたい方
・その時々で美味しい魚を食べたい方
・ギャンブラーの方

上記に当てはまる方、ぜひ一度訪れてみてくださいね!


▼最後に

メニューについて聴きたいことがあったので

気難しそうな雰囲気を醸し出すご主人に恐る恐る話しかけてみたのですが・・・

魚について熱い思いがあり、非常に細かく教えてくれ、職人の雰囲気を感じることができました。

 

ご馳走様でした!


 ▼お店情報(食べログより)

さかなや梅

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13089681/