こんにちは!
”ちくわ”と”おにぎり”の小太り担当”おにぎり”です!
私、”おにぎり”の記事第一弾は浅草付近の住宅地にある昔ながらの蕎麦屋「琴富貴」さんです。
▼【琴富貴】さん
浅草付近と冒頭に記載しましたが正確な最寄駅は「本所吾妻橋駅」です。
浅草駅からだとアサヒビールの本社を眺めながらスカイツリー方面に歩いて・・・15分ほどでしょうか。
浅草からスカイツリーの観光の合間にどうぞ!!
さて外観はこんな感じです。
はじめ店名がわからずなんて読むのだろうと、、、少し考えました(笑)
このお店「ことぶき」って読むんです。あえて「寿」を使ってないのでしょうか。
のれんをくぐってお邪魔しまーす。
いらっしゃいませーと優しく出迎えてくれたのは若女将さんでしょうか。
柔和な顔つきの方でしたので初めて入る方でも柔らかい雰囲気を味わえるのではないでしょうか。
店内は4人用テーブル3卓、壁に向かったカウンターに2席、座敷に4人用座卓が2卓とこじんまりしてます。
私の他には女性のお客様が2名いらしており、和やかに会話されてました。
近所の方なのか、非常にアットホームな雰囲気を感じました。
この写真は座敷席を写したものですが、畳に座布団、昔ながらのお蕎麦屋さんって感じしますよね^^
メニュー表はこんな感じです。
はい、照明に反射してうまく撮れず・・・スイマセン(^_^;)
450円~とリーズナブルです。
お蕎麦だけではなく丼ものも置いてありますのでご飯が食べたい人も安心ですね!
ひっくり返してみると表紙がなんとも趣を感じる仕様に(笑)
メニュー表以外にも壁にはたくさんのお品書きがあります。
むむっ・・・写真遠くに見えるブラックボードはもしや・・
はい、蕎麦前用のメニューもありました!
昔ながらの蕎麦屋さんはお蕎麦を食べる前に「天ぷら」や「板わさ」をおつまみに日本酒を飲む、これを蕎麦前といいます。
この時期お蕎麦を食べる前に冷酒を一杯、粋ですね!
私は今回壁にあるメニューで気になった「ねばとろそば」を注文。
最近は暑いですし、サラサラっと食べれそうなものに。。
お蕎麦の上にオクラと長芋、納豆そしてうずらの卵。
混ぜ混ぜしていただきました。
もともとお蕎麦自体さらっと食べれますが、さらにトロみがついてトゥルっと食べれます。
暑い夏、食欲がないときに非常に良いと思いましたー
混ぜ混ぜ後の写真はあまり綺麗ではなかったので割愛します(笑)
お会計時にちらっと奥に優しそうなご主人が見えました。
若女将も話しやすくアットホームで非常に居心地の良いお店でした。
私の他にいたお客様もくつろいだ様子でお話しておりましたので、近所の方との"ふれあい"の場なのかもしれませんね。
今回は蕎麦前をいただきませんでしたので、次回は蕎麦前をいただいてから
お蕎麦を食べたいと思います!
最後に・・・
灰皿が置いてありましたので喫煙者の方もいらっしゃいませー^^
ご馳走様でした!
▼お店情報(食べログより)
そば処 琴富貴
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13092536/dtlmap/